2013年4月10日水曜日

メリーちゃんの命日

今日はメリーちゃんの命日です。
メリーちゃんは、私が初めて飼った犬です。
ショーの帰りには、車の後部座席で、小学生の私と一緒に寝ていました。

ジャッキーちゃんとカロちゃんのまるで母親のようでした。
ココちゃんとカロちゃんは似た感じの賢さですが、メリーちゃんの賢さは二人とは種類が違います。 経験から来る賢さです。

ちぎった花を「誰がやったの?」と聞くと自分じゃないと鳴きました。時には、自分がちぎったのに嘘を付く事もありました。
お庭の石を咥えて、手を挟んで右から左へと移動させる一人遊びが好きでした。
人が喧嘩すると止めようと鳴きました。
他の子がオシッコがある時は、「お庭に出してあげて」と鳴いて知らせてくれました。

メリーちゃんはとてもおっとりな性格で、天寿を全うしました。
雷が鳴る日に一度いなくなりました。
いくら捜しても見つからず、結局、近所の電気屋に保護されており、従業員の親族であるお婆ちゃんに大島で飼われていました。
お婆ちゃんの家では、ランちゃんという名前で、毎日一緒に畑に行って、一部屋お部屋を貰っていました。
もともと犬嫌いのお婆ちゃんが、「こんな賢い子は見たこと無い」と、犬好きになっていました。
捜した時に電気屋にも聞いたのですが、メリーちゃんを返したくなかったので、「知らない」と言ったそうです。
何度も懸命に捜す姿を見て、「実は保護しています」と教えてくださいました。
半月ほど、お婆ちゃんの所にいました。
本当に、誰でも・どこでも適応できる鷹揚な性格でした。

手をさすってあげると、喜んで手を舐めてくれたのを思い出します。
16歳11ヶ月、人間の年齢にすれば83.6歳、最期までよく頑張りました。
写真
・2000.5.1 花飾りを付けて
1)1997 ジャッキーちゃんもメリーちゃんの事が大好きでした
2)1998.7.30 親子みたいです
3)1998.7.30 カロちゃんがリードを引っ張っても気にしない大らかさ
4)1999.4 お外で遊び中
5)1999.4 何か困った表情
6)1999.4 「取って来い」すると、飛ぶように走って持ってきてくれました
7)2000.5.1 二人で記念撮影
8)2000.5.1 いつも穏やかな優しい心を持っていました
9)2000.5.1 石を運ぶ一人遊びをしています
10)ポラロイドカメラで撮った一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿

閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。