2013年4月13日土曜日

「立って」を覚えました!

8日から「立って」を覚えました!
「立って」と言うと、人の方を向いて立ち、こちらを見てくれます。
本当はその上でカッコ良く足を揃えて欲しいのですが、今はまだ、人の方を向いて立ち、顔をちゃんと見るだけでOKにしています。

6日から「二階に行くよ」の合図がパワーアップしました!
「ダッコして」の合図をした後に、こちらがダッコしようとすると、ココちゃんはスルリとすり抜けて、階段に行って一段目に手をかけて二階を見ます。
二つの合図を組み合わせて、「ダッコして上に連れて行って」という意思表示しています。
今までも、「オヤツちょうだい」など、複数の動作のセットで一つの意味を持つ合図をしてくる事はありましたが、 それぞれが単独で別の意味を持った合図を組み合わせて、文のようにして自分から意思表示して来たのは初めてではないでしょうか?
「ゴリラさん、片付けして お水の所にあるよ」と、対象と指示とヒントの三つの組み合わせで遊んでいた成果が、 ココちゃんが複数の組み合わせで手話の様に意思を伝えてくる所に出ておりスゴイです!

先日、モニモニ日記の「シアー&ジャックの子供ちゃん達、初誕生日」 にコメントさせて頂いたのですが、個人的にショックな事が。
コメントでは上写真中央がココちゃんと書きましたが、実際は左から2番目でした。
書き込んだ後で気が付きましたが、後の祭りです。
以前、母に「コリーさんは、あれだけの頭数の子の世話に奔走されて日々超忙しいだろうから、 コメントやメールをすると、それに対し返信しなければならず、かえって迷惑になるよ」 と注意されたので、「間違えました」と連続投稿する訳にもいかず・・・。
何よりも、これほどココちゃんの事を考えているのに間違えた自分が信じられなくてショックでした。
ごめんね、ココちゃん&アトム君(*_*)
動画/写真
・タオル片づけして-鶏ささみ-立って-ほねっこ、立って、りんご、立って、
 オヤツ頂戴、掻き掻き、二階に行くよ
1)左目の周りの毛が抜けていますが、多分アレルギーです(次の記事で詳しく書きます)
2)お外を見ています
3)ココちゃんが好きな位置
4)玄関側が気になっています
5)お外で走り遊び
6)待ってもらって撮影
7)待ってもらって撮影gif animation
8)「OK」と言うと、「待て頑張ったよ」と舌が出ました
9)胸を張って
10)ちょっと余所見ですgif animation
11)母が室内に入った隙に靴を奪っています(お庭専用靴なので綺麗です)
12-13)爆走中gif animation
14)呼んでみました!gif animation

0 件のコメント:

コメントを投稿

閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。