2012年6月16日土曜日

熱が出ました

ココちゃんは朝から熱があります。
動物病院の先生に電話したところ、昨日のワクチンの影響かも知れないということでした。
いつもはこちらが疲れるほど元気なので、とても心配です。
一日安静に寝かせたので、夕方には大分熱が下がり、夜には遊びたいという元気も少し見せてくれました。
でも、まだ体調が優れないのか吐きそうになったりします。

ネットで調べて以下の記述を見つけました。
早く良くなって欲しいです(;_;)
混合ワクチンの副作用として起こる一般的な症状
1.局所の反応:注射部位に痛み、かゆみ、腫脹、発赤、腫瘍形成
2.目の症状:目の周囲の腫脹、かゆみ、角膜の混濁
3.軽度の全身症状:全身のかゆみ、発熱、精神的に過敏になる
4.重度の全身症状(非常にまれです):虚脱、呼吸困難、激しい嘔吐、粘膜蒼白

1,2,3は数分から数時間で発現しますが、4は接種中から1時間以内と非常に早く現れます。
写真
・早く良くなってね

3 件のコメント:

  1. コリーさん2012年6月17日 20:10

    COCOちゃん。。。心配です。
    混合ワクチン、五種の時は大丈夫でしたが・・・。
    子犬にとって、やはり、ワクチンって負担が大きいのですね。
    安静にしてあげてくださいませ。

    返信削除
  2. COCOちゃん、いかがですか?
    とても心配ですね。
    アンリも20日にいきます。
    過去2回は、車酔いかもしれませんが、どちらも帰りがけに吐きました。

    はやく、元気いっぱいに回復してくれますように・・・
    お大事にしてください。

    ところで、お熱はどのようにして計られたのでしょうか?
    犬用体温計ですか??

    返信削除
  3. コリーさん、あんりさん

    ご心配をお掛けしました。
    おかげ様で大分良くなりました。
    まだ、飲んだ水を吐きそうになる事があるので
    万全とは言えませんが、今日は夕方から何度も遊んでと言ってきました。
    とりあえず安心です。

    本当にワクチンの負担の大きさには驚かされます。
    お熱は日頃、体を触れた時の体温と熱の時の体温ははっきりと違うので触れるだけで分かると思います。
    顔とこちらの頬を当ててみるとより分かりやすいかもしれません。

    返信削除

閉じる

About this site

日々移り変わるココちゃんの様々な表情を捉え、
成長を記録していきます。

Profile

COCO
五人兄弟の三番目、長女。シェルティ。トライカラー。モニモニ。


更新担当。


コメントの返信担当。


趣味はお菓子作り。

Recommended requirements

InternetExplorer7.0以上、FireFox3.0以上、その他モダンブラウザ。

動画・gif animationを正常にご覧になれない場合は、
降雪・桜をOFFにしてください。